季節毎のお手入れ方法

2014年2月17日 (月)

お子さんと楽しく!手洗い&うがい♪

ちいさなお子さんは遊ぶのが大好き!
いろんなものに興味があるから、あちこちぺたぺた触ってみるし
その手をそのままお口にいれたり…なんて日常茶飯事。
お母さんはドキドキしてしまいますよね。

特に今は風邪やインフルエンザ、ノロウイルスが心配な季節。

お外から帰ってきたら、しっかり手洗いうがいをしてほしいけれど
ちいさなお子さんにはむずかしいものです。
子供は、つまらないと思ったことはすぐにやめてしまうものです。
反対に、楽しいことはいつまでもやりたがりますよね。
手洗いもうがいも、子供が大好きな、
『楽しいこと!遊び!』にしてしまえばいいと思いませんか?

Photo_3

手洗いは、『手洗いの歌』を歌いながら♪
はじめは、お母さんが後ろからだっこするかんじで手をのばして
一緒に洗ってあげるといいですね。
手洗いの歌にもいろんな種類がありますので(ネットで検索するとすぐにみつかります)
子供が飽きないように、日替わりで違う曲を歌ってもいいですね。
親子で歌いながら楽しく、正しい手洗いのやり方を覚えちゃいましょう♪

Photo_2

次は、うがい!
これは手洗いよりも難関です。
口の中の見えない部分ですから、教えるのもなかなか大変です。

まず、ちいさなお子さんには
ぐちゅぐちゅぺっ!から教えましょう。
お母さんが見本をみせてあげてくださいね。
最初はぐちゅぐちゅしたお水をごっくんしてしまうことも多いでしょうから
ミネラルウォーターなどを使うとより良いですね。

上手にできなくてびちゃびちゃになってしまうこともあるでしょう。
そうすると、お母さんにとっても子供にとってもストレスになってしまいますよね。
ですから、最初はお風呂にはいった時に練習する!というのがおすすめです♪
これなら失敗してもストレスになりませんよね♪

ぐちゅぐちゅぺっ!が上手にできるようになったら、次はいよいよ
がらがらぺっ!です。
がらがらうがいは、なかなかできるようにならなくて悩んでいるお母さん、
実はとても多いんです。
でも、大きくなれば必ずできるようになりますから、心配しないでくださいね!
たっちやあんよ、言葉の覚え、トイレトレーニング、どれもそうですが
子供によってできるようになる時期が違って当たり前です。
他の子と比べて遅いかも…うちの子できないかも…なんて、悩まないでくださいね。
といっても、やっぱり心配になってしまう時もあると思うのですけれど!
私も新米ママの時はいっぱい悩みましたもの!

話がちょっと逸れてしまいましたね、うがいの話に戻しましょう。
うがいも、楽しく遊びながら覚えるのがいちばんです♪
どうやって『うがい』を『遊び』にするのか?
それは…
『うがい』しながら、歌っちゃうんです!
実はこれ、私が中学校の時に思いついた遊びで
クラスメイトの友人達で水飲み場に並んで、『カエルの歌』をうがいしながら輪唱するという…
若い時だからできた、なんともバカバカしい遊びなのですが
これが小さなお子さんにはとーっても好評です♪
気をつけなくてはいけないのは、うがいをしている本人が笑ってしまうとむせるということ。
しかも、一人笑うとつられて隣も笑いはじめるという
笑いの連鎖反応がおこります。大変なことになりますので、
最初はぜったいにお風呂でやることをおすすめします。

一曲通すと長過ぎますので、ワンフレーズごとにきって、ぺっとしましょうね。

かーえーるーのーうーたーがー (ぺっ)
きーこーえーてーくーるーよー (ぺっ)
ぐわ ぐわ ぐわ ぐわ (ぺっ)
げこげこげこげこ ぐわぐわぐわ (ぺっ)

というかんじです。
ほかにも『はとぽっぽ』や『チューリップ』など、
お子さんが知っていて短い曲で練習してみるといいですよ♪

手洗い・うがい、ぜひお子さまと一緒に習慣にしてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月26日 (火)

冬の手荒れに!ピュアジョジョバでお手入れしましょう♪

元気お届け隊スタッフのRです。
12月も近づき、寒さもいよいよ本格的になってきましたね。
今年は長い残暑の後、急に気温が下がったせいか
例年よりも秋を感じることが少なかったように感じます。。

寒い時期になると、よくご相談をいただくのが
『手荒れ』です。
指の先がひび割れてしまったり、さかむけができたり、手がカサカサになってしまう…。
このような『手荒れ』が冬に増える原因のひとつは
”気温が低下するために汗をかきにくくなり
お肌のバリア機能である皮脂の分泌が減ってしまう”こと。
皮脂が減ってしまうと、お肌のバリアが弱くなり
皮膚の水分が蒸発するのを防ぐことができず
肌の『乾燥』→『手荒れ』になってしまうんです。

Line_dot02_mix

皮脂のバリア機能をしっかり補ってあげるのには『ピュアジョジョバ』がおすすめです♪
『ピュアジョジョバ』は100%の天然ホホバオイル。しかも一番搾り、ゴールデンです!
お肌に負担になる成分を含んでいないので、
気になる時に何度でもぬっていただくことができます(^^)。
(市販のハンドクリームは裏の成分表示をみていただくとわかるのですが
お肌に負担となる成分がいろいろと含まれています…それらは皮膚から入って、少しずつからだにたまっていきますから、お肌が敏感な方やちいさなお子さまもちろん、今お肌が大丈夫なかたもぜひ気をつけてみてくださいね♪)

Line_dot02_09

ご愛用の皆さまからも「冬もジョジョバがかかせない!」とのお声をたくさんいただいています♪(嬉しいです!!)
スタッフも『ピュアジョジョバ』を愛用しているので
みんな手が綺麗ですー♪(全員家事をしますので水仕事はやっていますよ〜)

Img_1404

左がリーダーY、右がスタッフRです。
リーダーYは先週末に農家さんに脱穀のお手伝い(機械じゃなくて手で脱穀してきたんですよ!)に行ってきたので
脱穀後は手がぼろぼろになっていたそうです。
でもすぐに『ピュアジョジョバ』をぬったので
1日でこんなに綺麗に復活しました♪

『ピュアジョジョバ』はハンドクリームの代わりにもなりますし
お顔にもおからだのほかの部分にも安心してお使いいただけます。
髪にも使えるので、本当に万能オイルなんですよ♪

Line_dot02_10

『ピュアジョジョバ』について、詳しくはこちらをご覧ください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月 7日 (月)

お風呂の温度に気をつけましょう!

こんにちは、「Think未来ラボ」スタッフのRです。
ブログがすっかりご無沙汰になってしまって申し訳ございません!

気がつけばもう10月!暦のうえでは秋、なんですね。

今年は残暑が厳しく、日中は汗ばむくらいの日差しの日も多いので
紫外線対策もまだまだ忘れませんよう、お気をつけてください。

とはいえ、朝や夕方にはめっきり冷え込むようになりました。
季節の変わり目のこの時期は、お肌にとっても変化が大きいもの。
お客様から、お肌のお悩みについてのご相談が多く寄せられるようになってまいりました。

『お風呂あがりに、肌がピリピリする』
このようなご相談をいただきまして、お客様とお話させていただいたところ
『最近寒くなってきたので、お風呂の設定温度を2度ほどあげた』
とのことでした。

熱いお風呂は、皮膚表面の水分の蒸発を早めるので
短時間で皮膚表面の水分が失われてしまいます。
さらに、表面の水分が蒸発するときに一緒に皮膚「内部」の水分も奪ってしまうので
よけいに乾燥がすすみやすくなります。
また、熱いお風呂は人間の皮膚を守るバリアとなる皮脂も多く落としてしまいます。
(洗浄力の強い石けんを使っていると、さらに皮脂が失われてしまいます)
熱いお風呂は、皮膚表面の乾燥が進むうえに
皮膚のバリア力が落ちてしまうので(バリアとなる皮脂が減ってしまうため)
『ピリピリ』の原因になることがあります。
他にも、お湯にふくまれる塩素などが刺激になっている可能性も考えられますが
(塩素に関してのお話はこちら
今回ご相談をくださったお客様は
ビタミンCのタブレットで塩素除去なさっているとのことでしたので
おそらく、『お風呂の設定温度を2度ほどあげた』ことが
お肌への刺激になったのではないかと思います。

お風呂上がりにお肌がピリピリしてしまう方は、
お湯の温度にも気をつけてみてくださいね!
お肌のためには、少しぬるめくらいの湯温がいいですね。

お湯の温度をあげなくても、天然の岩塩を入浴剤として使用すると
お風呂上がりにも体のぽかぽかがずーっと続いて気持ちがいいですよ!

Img_0346

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月13日 (水)

肌トラブルのケア特集!《ボディソープの選び方》



Image006


こんにちは!ウェルネス「元気お届け隊」の栗田です!


ついに関東も梅雨入りしましたね。


ジメジメベタベタ蒸し暑い日もあれば、ひんやりする日もあったりと


体調を崩しやすい時期でもありますので、くれぐれも大事になさって


くださいませ。


さて今日は、これからのベタベタの季節になると起こる肌トラブルのケア


として【ボディソープ編①】《ボディソープの選び方》をお届けいたします。




汗はピリピリやかゆみ等の刺激のもとになるので、


シャワーでこまめに流してあげるのがよいのですが、


お肌のバリア、保湿能力を落としすぎないように


ボディソープでからだを洗うのは1日1回にしておきましょう。


それから、気を付けたいのは、そのボディーソープ選びです。



<お肌をいたわるボディソープ選びの基本>


・無香料


・無着色


・パラベン不使用

この3点以外にボディソープを選ぶ際、


気をつけたいポイントをまとめましたので


参考になさってみてくださいね。



【お肌トラブルが気になる方のためのボディソープの選び方】


■合成界面活性剤を使っていないもの
 (洗浄成分として純石鹸分(脂肪酸ナトリウム)、石鹸素地配合率が高いもの)


■アトピー・敏感肌用の低刺激のもの
 (敏感肌用のものでも、香料、着色料が入っているものは避けましょう)


■無添加グリセリンソープは洗い上がりがつっぱるので、
  グリセリン以外にも保湿成分の入っているものを選びましょう。


■泡立ちのよい石鹸は、界面活性剤がたくさん含まれている可能性が高いので、
 多少泡立ちが悪くても、固めの石鹸を選ぶようにしましょう。


■液体のボディソープは泡立ててみて、泡がすぐに崩れるようであれば
 皮膚への刺激は少ないでしょう。
 (台所用合成洗剤の泡のように、しっかりした泡が立つものや、泡が虹色に
  光るものは合成界面活性剤が結構多く含まれています。)


■界面活性剤配合率の低いもの 





石油系(合成)の界面活性剤には特に気を付けたいところですが、


成分表示を見ても何がそれとはわかりづらいのです。


泡立ちの良いボディソープは石油系の界面活性剤が


多く含まれている可能性が高いので要注意です。



次回は【ボディソープ編②】《気を付けたい界面活性剤》についてです。









| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年5月 8日 (火)

プッシュマッサージで疲れた肌をリセット♪

Peaple030

こんにちは!ウェルネス「元気お届け隊」の栗田です!

GWも終わり、ちょっとおからだとお肌、お疲れの方も多いのではないでしょうか。

5月から6月にかけて降り注ぐ紫外線量は一年で一番多いとされています。

日焼けしていなくても、紫外線のダメージは確実にお肌に蓄積されるので、

くれぐれも紫外線対策はしっかりと行ってくださいね!



今日はちょっと疲れたお肌をいたわる、オイルを使った

プッシュマッサージのご紹介です。

用意するものは「ピュアジョジョバ」だけ。

今日から自宅のお風呂でできちゃいますnote

ビタミンEなどの美肌成分がたっぷり含有されている

「ピュアジョジョバ」で疲れたお肌をリセットしてあげましょう!

プッシュマッサージは保湿だけでなく、


血液・リンパの流れを良くする → 老廃物を流し、むくみ、クマなどの改善、顔色アップ!

筋肉をほぐす → 目の周りの筋肉をやさしく刺激して目の疲れを取る


などの効果もあるので、ツヤ肌と一緒に、すっきり顔も目指しちゃいましょう!





マッサージ方法は簡単です♪

1)500円玉大のピュアジョジョバを手に取り
 メイク落とし・洗顔を済ませた顔全体に、やさしくのばします。

2)図の様に、顔の内側から外側へ薬指の腹を使ってやさしく

点を描くようにプッシュしていきます。

Photo

3)目の周りも同様、内側から外側へ、プッシュしていきます。
 (目の周りは特にやさしく行ってあげましょう。)

4)仕上げに指先を使って、首を上から下へ数回軽くさすりましょう。



オイルは肌に浸透しますので、洗い流し、拭き取りなどは不要です♪

肌に負担が掛かるこれからの時期は、このマッサージを毎日の習慣として

取り入れてみてはいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月24日 (火)

★春のお肌・からだへの思いやりお手入れ特集&GWのご案内



Image022


こんにちは!ウェルネス「元気お届け隊」栗田です!


今日は春らしく暖かい一日でしたね。

といっても夜はまだ冷たい風が吹いたりしますので、

くれぐれも体調管理にはお気をつけくださいませ。

風が気持ち良い季節ですが、紫外線はしっかり降り注いでいますので

外に出る時は、ばっちり対策をして出かけましょう!


本日は、春のお肌とからだのお手入れのご紹介です!

気になるお肌のアレコレ、改善策ももりこみましたので

ぜひチェックなさってみてくださいね!!


・くすみのない明るい肌になりたい!

・シミ・肌荒れを防ぎたい!

・肌の疲れを取りたい!

・目の下のクマ、何とかしたい!

部分ケアでキレイに見せる!

上手な、膝・腰・関節のいたわり方

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



【GW中のご注文受付について】


◆WEBサイト『元気お届け隊』での受注    ⇒ 無休 (発送は5/7以降になります)

◆FAXでのご注文受付     ⇒   無休 (発送は5/7以降になります)

◆お電話でのご注文受付    ⇒  5/1、5/2は通常通り受け付けております。
                                         他はカレンダー通りのお休みです。(土日祝日休み)

◇発送について

4/28~5/6まで原則発送をお休みさせていただきますので
ご注文はお早めにお願いいたします。
(お急ぎのご注文はできる限り5/2に出荷するようにいたします。)


ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


どこかへお出かけになる方も、お家でのんびり過ごす方も

良い休日をお過ごしくださいませ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春のケア② 肌とからだの紫外線対策編


B4f61ceaffb4f73fe9fb10b92716e199


こんにちは!ウェルネス「元気お届け隊」栗田です!

桜もあっという間に散り、新緑の季節ですね。

今日は前回に続き、春のケア特集第2弾です。


《春のケア② 肌とからだの紫外線対策編》

年間を通して降り注いでいる紫外線ですが、

春は気温の上昇とともにぐんと増えますup
この紫外線は、冬の乾燥で疲れた肌だけでなく、からだ内部にもダメージを与えます。

これからの季節は、からだの外側、内側両方のケアが必要になりますね。

お肌にやさしい日焼け止めと、抗酸化サプリメントで、

お肌とからだを紫外線から守りましょうsign01



紫外線吸着剤不使用!肌にやさしい日焼け止め

強い紫外線はお肌のシミ・シワだけでなく、

湿疹などの肌トラブルも引き起こすこともあります。

敏感肌さんや赤ちゃんなど、デリケートなお肌は特に紫外線のダメージを受けやすく

これからの季節は日焼け止めが欠かせません。



『アサバ デイリフレクトミルク』

・紫外線吸着剤不使用!→ 酸化変質しないので、敏感肌さんも安心です。
                 シミ・ソバカス・くすみを防ぎながら、お肌に潤いを保つ
                 植物エキス配合。

・気になる白浮き、ベタベタがありません。→ さらっとした使い心地です。


・安心のSPF30! → 肌にやさしいのに紫外線はしっかりブロック。


『アサバ デイリフレクトミルク』
■からだの中から抗酸化!

春は強い紫外線や環境の変化などのストレスで、

からだの中に、有害物質・フリーラジカルが大量に発生しやすい季節です。

フリーラジカルは細胞膜や遺伝子を傷付け、からだの免疫力を低下させるなど、

目に見えないところで、私たちのからだを攻撃してきますshock

このフリーラジカルの害を抑えるためには、

からだの中からの抗酸化対策が必要です。


・抗酸化力をアップさせるには?

 『マルチビタミン&ミネラル』
  「ビタミンA(βカロチン)」、「ビタミンC」、「ビタミンE」などの
  抗酸化物質をバランス良く摂って、からだの中から酸化をブロックしましょう!



『マルチビタミン&ミネラル』

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月12日 (月)

春のケア① ゆらぎ肌編

こんにちは!ウェルネス「元気お届け隊」栗田です!

暖かくなったかな?と思いきや寒かったり、

しっかり着込んで出かけたら暑かったり、、

春は寒暖の差が激しく、何を着て出かけるか迷うところですね。


Peaple024


《春のケア① ゆらぎ肌編》


春先は、冬場とは違う要因でお肌が敏感になりがちです。

急に強くなる紫外線はもちろんのこと、

①強風で、ホコリや花粉が舞い、肌に付着しやすくなる

②寒暖の差で皮脂分泌が乱れる

などなど、毛穴に汚れが詰まり肌トラブルが起こりやすくなります。

そんなお肌のケアのポイントは、

『やさしくきちんと洗顔』

『肌のバリア機能を高めてあげる』 の2つです。



■やさしくきちんと洗顔
  
 毛穴に詰まった汚れをきちんと落としてあげることが大切です。

 でもゴシゴシ洗いや、肌の潤いを奪いすぎる洗顔はデリケートなお肌には厳禁です!
 
 潤い成分たっぷりの「スクワランソープ」なら

 ふわっふわの泡でデリケートになっている肌もやさしくきちんと洗えます。

 ”毛穴の汚れはしっかり落とす”、でも”必要な皮脂は残す”

 春の洗顔は特に気をつけたいですね。



■肌のバリア機能を助ける

 たっぷりの水分補給はもちろんのこと、

 乾燥などの外的ストレスからお肌を守ることも、とても大切なのです。

 本来お肌にはこの機能が備わっているのですが、

 それが乱れがちなのが春の肌です。

 100%植物性「ピュアハーモニー」

 ”お肌のバリア機能を助けてあげる”保湿オイルで敏感になっている

 お肌をきちんとやさしく守ってあげてください。



今だけ!
『サンキューセット』ご用意してます!!
次回は《春のケア② 肌とからだの紫外線対策編》です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年2月21日 (火)

「お肌のかゆみ」、「ピリピリ」、「カサつき」をなんとかしたい方へ。

こんにちは!ウェルネス「元気お届け隊」栗田です。

*ご存知でしたか?

「元気お届け隊」っていう名前は

「あなたに元気を届けたい!」っていうところから

つけたんですよ~

ほんとは、「元気を届けたい」ですよね~(笑)




さて、本日は前回の続きです。

Af0100006611l

もうひとつ今の時期に寄せられるお悩みは、

「お肌のかゆみ」、「ピリピリ」、「カサつき」等のトラブルです。



『お肌のバリア機能が弱まって起こる』このトラブルは

”かゆみを抑える→消炎” と ”肌を整える” 

2つのケアが必要なんです。



『ピュアCEHジェル』なら、

この2つのケアを一度にお手入れできちゃいます。

忙しい毎日をお過ごしの方にも

無理なく、確実に良い方向にもっていけるようにつくっています!



1)消炎 
 → 「シソの葉エキス」、「コンフリー」、「トレハロース」など植物成分で
   「かゆみ」をしっかり抑えます。



2)肌を整える
 → 「天然コラーゲン」、「天然エラスチン」、「天然ヒアルロン酸」などの保湿成分で
   ダメージのあるお肌もやさしくうるおします。



このジェル、


ノンオイルなので、さーっとのびてぜんぜんベタつきません!

赤ちゃんのおむつかぶれ、や冬場のかさつき

とってもいい!とご好評いただいています。


diamond需要期なので家計を応援、ということで

ただ今期間限定でお値下げ中です
wink

さらに、いつもですと1本ご注文のときに送料かかってしまうんですが

2/26までなら、送料無料
note


なるべく多くの方にお試しいただいて

より多くの方のお肌トラブルが解消できたらいいなーと

願っています。。




一年を通して私たちの肌環境は変わっていきます。

私たち『元気お届け隊』は、

より多くの方のトラブル、お悩みが解消できるように

その時「何が一番必要か?」を第一に考え、

お客さまひとりひとりのお声にお応えした商品のご提案をしています。




季節毎のお手入れの情報なども随時更新していますので、

『元気お届け隊サイト』の特集ページなども

チェックなさってみてくださいね♪

http://www.genki-otodoketai.jp/fs/pure/c/features/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年2月20日 (月)

小ジワやお肌のハリ、気になりませんか?

L

こんにちは!ウェルネス「元気お届け隊」の栗田です。

2月も中旬ですが、まだまだ寒い日が続きますね。

風邪やインフルエンザが流行っていますが、

①うがい、②手洗い、③マスク

など基本がやはり役立つそうです。しっかり予防したいですね!

コツとしては

①うがい → 塩や抹茶を入れたお水でうがいすると良いようですよ! 

②手洗い → 手洗いは殺菌効果のあるハンドソープでもみ洗いがおススメです

③マスク → 花粉対策や内部被ばく予防にもなります。 

 

さて、空気の乾燥が厳しいこの季節

「小ジワやお肌のハリが、いつも以上に気になります!」

というお声が多く寄せられています。


そんな方にお試しいただきたいのが、美容液『ピュアCEHエッセンスUV』。

この美容液は、ただの美容液ではありません。

有名超大手化粧品メーカー出身の原料メーカー直営工場の社長様、

品質管理担当者様と何回も検討を重ねて、

「長く安心して使える」だけでなく

「高いコストパフォーマンス」

を目指して開発した「高濃度エイジングケア美容液」なのです。

 

年齢や乾燥で小ジワやハリが気になりはじめた方のためのとろとろの美容液で、

3つの”だから”が違いますnote

Photo

1)高濃度だから、、、

 
一般的な美容液に比べて、美容成分濃度を濃くしています。
 特にハリの素「エラスチン」を多めにたっぷり配合しています。
 「ハリと弾力のある肌へ」の働きかけがを第一にしていますから、

 「出始めの小じわを目立たなくしたい!」
 「年齢肌の小ジワ、たるみをしっかりケアしたい!」


 そんな方にピッタリです
note



2)”生”のコラーゲンである「アテロコラーゲン」だから、、、


 肌へのなじみ、保湿力が違います!
 皮膚再生医療でも使われている、高品質の原料を
 惜しみなく使いました!

 敏感肌さんでもきちんとエイジングケアができる安心原料です。
 (その分ドラッグストアや一般の通販などで手に入るものほどお安くできません!
bearing
  原価がぜんぜん違うので。。)



3)植物由来の天然成分の配合バランス良いから、、、


 石油系成分一切不使用。
 
植物由来原料を上手に組み合わせて、コラーゲンなどのタンパク質成分が
  いたまないよ うにしています。
(これの処方がむずかしくが大変でしたbearing
 ですから、無香料、無着色、無鉱物油はもちろん
 界面活性剤、パラベンも不使用!
 毎日のスキンケアに、長く安心してお使いいただけます。

只今特価でご案内していますので、

まだお試しになっていない方も、すでにご愛用いただいている方も

お得にお使いいただけますよ~
note

『ピュアCEHエッセンスUV』
詳しくは、こちらのページから↓
http://www.genki-otodoketai.jp/fs/pure/c/gr186/


もうひとつ多いご相談、

お肌の「ぴりぴり」、「かゆみ」、「かさつき」については

次回お話差し上げますね!

お楽しみに
note

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|